オフコメ 2012. 2
2月28日 (火)  受験終盤


手元にこういう手紙が届き出すと
本年度の受験もそろそろ終わるなって実感する。


手紙をくれた家庭の生徒は、いずれも4ヶ月で仕上げた。

...
まったく英語が出来ない状態からの出発だったから
本当に厳しかった。


でも、生徒たちが本当に優秀で
僕が指示したことを忠実に守ってくれた。


そして自分の意思で率先して問題を解き、
僕のもとへたくさんの質問を持ってきてくれた。


僕一人の力では第一志望合格へは届かせられなかったと思うよ。


第一志望校に届かせられなかった生徒も中にはいる。


今も必死になって戦っている生徒もいる。


いろいろな思いの中で、今年も大勢の生徒を見送ります。



さようなら。

こんにちは。



また会う日まで。

20120228-1.jpg



2月24日 (金)  雑感


ようやく受験も後半戦に入りました。
大きな山は早稲田のみ。


とはいっても、僕は早稲田を狙うような生徒は教えません。


早稲田でなくとも当人にとっては早稲田のような高い山を狙う生徒たちを
渾身の力を振り絞って教えています。


教えることはそんなに多くはないのですが
受験に対する集中力を持続させることは教えること以上に力を要します。


そりゃそうですよ。
センター試験から始まって、もう既に5週間も実戦を繰り返しているわけですから。
摩耗もします。神経戦なのです、こうなると。
意識を持ち上げてあげる。
これが目下の一番の仕事かもしれません。


生徒に来ていただけることがありがたくて、
何かひとつでもお土産を持って帰ってもらうように指導しています。


今日も専修大学と昭和大学と昭和女子の問題を解きました。
生徒からは先日受験した問題でおよそ何点取れているか採点をしてくれと
試験を2つ渡されました。
もちろん2年生の授業もありますし、
なんだかよく分からないのだけど僕が作るプリント類が好評で
教えていない生徒までもが「ちょうだい」と言ってやって来ます。


明日の朝までにもう一丁作れるかしら。


土曜日は少し休めるので、そこまでの辛抱かな。


前だけ向いて進もう。


2月8日 (水)  ご無沙汰しています

今年1回目の更新になります。


twitterで表わす140文字の世界の労力の削減に慣れ
こちらの更新をかまけていました。


すみませんm(_ _)m


あっという間に受験の季節に飲み込まれてしまいました。
去年から今年にかけての忙しさは例年の比ではありません。


なんとなーく予想はしていたんですが
今回はとにかく抱える受験生の数がハンパなく、
どの子も精一杯やって届くか届かないかの境目の学校を受験するものだから
本当に息を抜く暇がまったくありませんでした。

今もその真っただ中にいます。


そうしている中でも映画を1本撮りました。
おそらく今年中の公開になると思います。


今回の役どころは、今まで演じたことのないものです。


まず



20年ぶりにシャバに戻ってくる役です。


背中に刺青があります。


指が1本ありません、でも893役ではありません。


台詞は極端に少なく、出演の半分は「カラミ」です。



ちょーっと凄そうでしょw?


もう試写会も終わりました。
撮影の舞台となった群馬県嬬恋村で去年の12月に試写会を済ませました。


早く皆さんにお披露目したいのですが
なんだか劇場が開かないんだそうです。


公開できる劇場がないのだそうです(´;ω;`)



まぁ、お蔵入りにはならないですから大丈夫です。

公開が決まったらお伝えしますね!



最近は随分と髪型を変えたりしました。

一時期はBIGBANGのメンバーよろしく、サイドとリアーを全部刈り込んで
思いっきりツーブロックとかにしていました。


短い髪って手入れが大変なんですよ。
2週間に1回くらいのペースで切らないと、すぐ伸びちゃう。


ところが時は受験期直前で、とても手入れなんて出来ない。


朝9時半から始まる塾の授業では持ちコマが埋まらず
7時半とか6時から授業だったんすよ。
そんでもって終わる時間は決まって22時。
そこからリポート書きとかそんな感じ。


やってねー♪ ヽ(`Д´)ノ


常に半ギレ状態だったことは言うまでもありません!


でもね、そうは言っても求められるということはありがたいことでして、
一つ一つの授業を大切にやってましたよー。


センター試験が1月半ばに終わり、
2月頭から大学受験が開始。

現在は大学受験の中盤戦。


今週末から高校受験が始まって、
同時に青山学院をはじめとする難関校が登場、
そして最後に早稲田大学と、今年も今からが更なる本番ムードです。


ちょこっとまたご無沙汰するかもしれませんが
ここを忘れたわけではないので、また覗きに来てくださいね!


あとは、twitterでお話しましょう!



てなことで、今年もよろしくお願いします!

20120208-1.jpg 20120208-2.jpg



前月 2012/2 翌月
SuMoTuWeThFrSa
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   
過去記事閲覧
前月 前月の記事へ
- DiaryNote -